2018年1月29日月曜日

新年/お楽しみ会/クリスマス会/トーマス号

平成30年1月29日
発行責任者さくらんぼ園園長 和田晴世

新年、あけまして、おめでとうございます。

皆様方には、良き新年を、お迎えのことと存じます。と言ってる間に、1月が過ぎます。
月日の経つ早さに、びっくりしてる間などないですね。
さくらんぼ園も、あわただしい毎日の中に、ほっとするような、子供たちの様子が見られます。しかし例年より、インフルエンザの流行が早いのか?1月中旬より「インフルエンザBでした」と欠席の電話が増えています。過去、インフルエンザAの流行でしたが、今年は、今まで少なかったインフルエンザBで子供の感染が多いですね。今年は、若い職員も罹患して大変です。例年、2月~3月も患者が多いので油断禁物です。
皆様も、気をつけてください。
さて先日、事務仕事をしているとうさぎ組の4歳児のK君が、「園長先生!!診察に来ました。」と子供用のピンクの聴診器を掲げて入室。私が、昨年の12月16日に肺炎球菌接種を受けてから、調子が悪くなって切ないと知った子供たちが心配してくれました。「診察お願いします」と仕事を続けながら答えると、洋服の上から、腹部に聴診器を当てたのです。
しばらくした後に、両耳に音が聞こえたと言うので、「どんな音ですか?」と問うと、いかにもドクターという言葉と態度で「ばい菌がいますね?ウムウム etc・・・」
その診察の様子に、まじめに受け答えする園長・・・。その自分自身に、笑いがこみ上げ、K君には、可愛い~という感情で微笑んでしまいました。
その5分後に、うさぎ組4歳児Rさんが、水色の聴診器を胸に下げて、(管の部分がゴム製で本物のようです)姿かたちは、市民病院の女医さんです。
やはり、K君と同じように服の上から
心臓・左側頚動脈・左手肘内側に聴診器を当てて、音を聞いていました。
本当に診察を受けているような気分になり、「音の違いは有りますか」と問うと
「音の違いは、(1)ゴーゴー  (2)ゴロゴロ  (3)こちょこちょ です。」と答えてくれました。
音の違いがある事に驚いていると、今度は、看護師役の4歳児Tちゃんが、白いピンクのふたのお薬を持ってきて「すぐ、飲んでください」3人のリアルな姿と診断に、微笑みながら、感心してしまいました。改めて、長い保育士生活の中で、純粋な子供の世界の良さと癒しを、いまさらに感じさせてくれた日でした。

新年お楽しみ会で、

職員の紙きりと獅子舞を楽しみ、うさぎ組が独楽回しを見せてくれました。H先生の皿回しと紙きりは、大人でも感動しました。静岡大道芸Wカップでも出演できそう?・・・。
うさぎ組の独楽回しは、暮れから個人用独楽で練習してきた成果でした。
大きな声援と拍手で、うさぎ組の子供は、にこにこ顔です。
みんな、やれば出来る事と、集中力を教えられた成果でした。



昨年の暮れの様子を振り返りお伝えします。

毎月、さくらんぼ園の子供は、ホール装飾に参加して、課題保育に取り組みます。
クリスマスの飾りつけにも、全員が自分達で作った作品をホールや室内のどこかに飾りました。
うさぎ組(4・5歳児)は、自分で編んだ三つあみ・四つあみの紐も使いました。
この作業は、集中力と手と目の共用運動がないとうまく出来ません。初めは、なかなかできずにいた子供たちでしたが、お昼寝前や午後おやつ後など、ちょっとした時間にお互いに、手足を貸しあい、出来るようになると、顔が自然にほころんできました。
毎年、うさぎ組になると室内遊びの個人課題として、保育に取り入れます。
器用に、足の指に毛糸の先を挟み、編んで行きます。手と目の共用運動がうまく繋がらないとむつかしい作業ですが、日に日に、上手に編めるようになると、本当に目が輝き取り組む姿が伸びて行きます。クリスマス会は、サンタクロース登場には、大変な騒ぎで室内の中の騒音デシベル?・・・・
子供の中には、サンタクロースは、日本語をしゃべるね?と言う子もいましたが
大きな袋から、一人ひとりにお土産のお菓子の入ったブーツを戴くと大喜びでした。



保育園からの、プレゼントは、心にのこるものとして、トーマス号を見たよ!!

昨年暮れに期間限定で、トーマス号がサンタクロースの姿で、大井川鉄道を走ると聞き、
みんなで見学に行きました。マイクロバス2台に分乗していきました。
子供たちは、トーマスが大好き!!朝から、目を輝かせて大騒ぎでした。
大井川鉄道新金谷駅だと、駐車するだけでお金がかかるので、神尾看護師の金谷のお家の畑で目の前を走る、でっかいトーマス号とジェームス号を見ました。
大人も子供も、大きなトーマスとジェームス号が、目の前を走る姿に、それはそれは大喜びでした。ワクワクして待ち、あっという間に過ぎ去りましたが、みんな、大喜びでしたよ。
こんなプレゼントもいいな!!と、一人感心したのは園長でした。
前島先生が、走るトーマスとジェームス号に子供の姿を入れて、上手に写真が撮りました。
平成30年1月の装飾は、たこあげ・こままわし・・真ん中に新年お楽しみ会に登場した、獅子舞がいます。
子供たちは、「ししまいが見ているね?」そんな気持ちで毎日眺めて、お利口に?いるようです。
平成30年も仲良くみんなで、良い年にしていきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿